ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ショート動画が憎い

こんにちは、ゆうまるです。

 

みなさん、ショート動画は観ますか?

YouTubeTikTokなど、いろんなショート動画が流行ってますね。

 

僕ですか?

僕はショート動画、めちゃくちゃ観ます。

家で少しでも時間があれば、YouTubeアプリの左下2つ目のショートボタンを押して、すぐショート動画を観ます。

休日はたいてい起きたらそのまま布団で1時間くらいショート動画を観てます。

食後お腹いっぱいになって「ふ〜、食った食った」ってごろごろする時間にいつも観てます。

 

でももし「ショート動画が好きか?」と聞かれれば「嫌いです」と答えます。

なぜかって?

ショート動画のせいでこれまでどれだけの時間を奪われてきたことか!

 

あれって中毒性半端ないじゃないですか。

しかも自分が観た動画から、関連するものや同じクリエイターの動画ばかり流れてきて

気になる動画が無限に湧いてくるんです。

しかもショートだから、観ていてだらけることもないんですよ。

これがまたタチが悪い。

 

数十分の動画やアニメなどは、例えば寝起きとか「今長い動画観る気分じゃないな」って時が多いんですが

ショート動画は一つ一つの動画時間が短いので、だれることもない。

いろんな動画が流れてくるから新鮮。

もう無限に観てられる。

気づいたら数十分とか、時間が奪われていくんです。

 

その時間をかき集めたら

  • ブログを書いたり・他の人のブログを観たり
  • 投資の勉強や銘柄分析
  • 積読している本を読んだり

出来ることがたくさんあると思うんです。

 

でも「もう観ない!」と決意してYouTubeアプリをアンインストールしても、

数日経つと我慢できなくなってまたインストールしちゃう。

 

習慣付いちゃうとダメなんですよね。あれ。

これも一種の『スマホ依存症』なのでしょうか?

 

スマホ依存症

イラストACで「スマホ依存症」で調べて出てきた画像。怖すぎ。

 

もう観るのやめようやめようと思っても気軽に観れるのでついつい観ちゃう。

面白いんですよ。

こんだけ面白い動画作れる人すごいなーって本当に思います。

その発想力羨ましい。

 

でもあまり僕から時間を奪わないでください。

ショート動画を絶つことはなかなか難しいかもしれないけど、せめてちょっとずつ観る時間を減らしていかなければ・・・